行間を読む

男同士の言葉に出来ない何か

シャーロック 臥せる探偵

※ネタバレあり

前回「六つのサッチャー」について感想を書いていたときの自分を殴りたい。
先生方が、意味のないことなんてするわけないじゃん!!!!!!
私、馬鹿なんじゃないの??
完全に先生方に踊らされてるじゃん。
拝み倒します。
ありがたや!!!!!!
ありがたや!!!!!!
感想書きます~~。

もう、のっけからシャーロックが痛々しくて泣きそうでした。まぁ、ヤクやってたところで「は~~シャーロック・ホームズ」ってなりましたけど。
今回は、特にハドソン夫人がめっちゃめっちゃ輝いていて笑っちゃいました。シャーロックに銃を突きつけ手錠で拘束し、車のトランクに入れられるのはハドソン夫人しかいない!!!
夫人、カタギじゃないですね~もう、最高かよ。
カーテクニックもカッコ良すぎでした。やっぱり、シャーロックの周りにいる人は変わっていて尚且つ、シャーロックのことを理解してないと駄目なんですね。
ハドソン夫人はシャーロックを「感情的」だと思っていると知り…わたしは…わたしは…。
んんんんんんんんんんんん、泣くしかない。

脳内のメアリーと会話するジョンの時に「イマジナリーメアリーだ」とか思ってごめんなさい。
確かにそこに存在し、ジョンに的確な指示を与えているから生きているように見える出演がしんどかったですね。
ジョンだけのことではなく、シャーロックのことも心配しているのが…またね。

最初から半ばにかけて、「真実はどれなのか」と思っていたら全部真実!!!!!!
本当に吐きそう…感動で震える。
メアリーはジョンのことも、シャーロックのこともわかった上で「地獄に落ちろ」と言ったんですね…本当に前回の自分を殴りたい。許して下さい。私は、浅はかだったんです。
もう、メアリーには適いません。
「きっかけ」を作ったメアリーは本当にいい女。調子いいな、私。
ジョンはわかっていた。シャーロックのせいじゃないことも。自分に負い目があることも。それをシャーロックに話したことで、「現実」として受け入れることが出来たんですね。
「シャーロック」に告げることがジョンにとっての良薬だった。
ジョンに寄り添うシャーロックが優しくて、優しくて…。
やっぱり、人間らしくなったよシャーロック。
ここで特にやばいのはシャーロックが「僕たちは人間にすぎないのか」って言ってあと、ジョンが「君が」って訂正するんですけどシャーロックが「君が」って更に訂正するんですよ。
ここ!!!!!!
ここかなり、やばくないですか???
ジョンがシャーロックを「特別視」していたのは一目瞭然なんですけど、それを上回る形でシャーロックはジョンを「特別視」していたんですよ。
自分が変わっていることを理解した上で、自分の隣にいてくれるジョンにシャーロックは心の底から感謝していて、尊い存在だと思っているんですよ~~もうやめてくれ~~。
ジョンはシャーロックを「ヒーロー」として見ていて、シャーロックはジョンを「聖人君子」だとして見ている。
やばい…やばい…。
わたしは一体なにをみているんだ…。
この時なんか胸が凄く痛かった。
シャーロックもジョンも、出会った瞬間からお互いに救われていたのか。ジョンはシャーロックを「奇跡」だと、シャーロックはジョンを「奇跡」だと思っている。
うわ~~~~。
泣くしかないよ…泣くしかない。

もう、ここだけでお腹いっぱい胸いっぱい。チラつくシェイリンフォードは敢えて気にしないで、ジムモリも最大の敵ってことで大団円にしとこうぜ、とか思っていたら爆弾投下!!!!!!

先生方!!!!!!
せんせいがた!!!!!!
神か?!?!?!

最初から伏せんが散りばめられていた。伏せんが…伏せんが。
やっぱり、ジョンの浮気には理由が合った…。でもさ、「シェイリンフォード」が女性だとは思わなかったよ!!!
てっきり、「シェイリンフォード」=「シャーロックホームズになれなかった」=「未完成な探偵」=「弟」だと思っていたので…素人の推理とはなんと浅はか。しかも、ジェームズ・モリアーティと繋がりがあるぽい!!!!!!
ジムモリとですよ!!!!!!
最終回にして、ジムモリ登場とか本当にわたし大歓喜なんですけど!!!!!
S1EP1もジムモリで始まったんですから、最終回もジムモリで閉めて欲しいと思っていたので…わたしかんき、ころんびあ…。

けれど、疑問は残るばかり。そもそも、実の兄弟ならなんで「あの」シャーロックが見抜けなかったのか? マイクロフトの監視は? と思うところはありますが、先生方はそんな視聴者の疑問をとんでもない展開で解決してくれるのでしょうね。

他にも書きたいことはやまほどあるんですけど、支離滅裂になりそうなのでここまでにしておきます。ビックリマーク多様し過ぎでやばい…。

来週でシャーロックが事実上の終わりを告げるとか、これから何を生きがいにしたらいいのか本当にわからないんですけど?
わからないんですけど、来週楽しみにしています。

最後に。全シリーズ通してジムモリの手の平で踊らされていたとかなら震える。というか泣く。

本当に素晴らしかったです。
面白い作品をありがとう御座いました。