行間を読む

男同士の言葉に出来ない何か

BORDER 贖罪

→安藤×石川.スズキ×石川

※ネタバレあり

待ちに待った、あの後の続編。
三年経ったにもかかわらず、役者さん達に「三年」という経過を感じられなかったのが本当に凄いなと思いました。
内容に関しては、ぐうの音も出ないほど面白かったです。
クッッッッッッッソ、最高でした。金城先生に心酔します。
「先生…書いてくれてありがとう…生まれてきてくれて、ありがとう…号泣」って感じです。
合掌…私は手を合わせることしか出来ない…。
感想書きま~~す。

石川さんが安藤さんを突き落とした瞬間から、物語が始まります。あまりに月日が空いたことに違和感がなく、「これ10話、11話でしょ」としか思えませんでした。
石川さんが安藤さんを突き落とした後の小栗さんの演技が最高で私は語彙力を失いました。何かしらの感情からその行動をしてしまったのではなく、あくまで無意識というのが石川さんの「正義感」の強さというか「石川安吾」の性格を物語っているようでした。

からの、安藤さんがめっちゃ石川さんのそばにいる…(昇天)
安藤さんが「こちらの世界にようこそ」と石川さんに言う度に、至極幸せそうで「ど、どうじんし」ってめっちゃ言ってました。
特にヤバかったのは、「いつでもあなたのそばにいますから」って眠ろうとしている石川さんに囁いたところと、自分のことより他者の事件解決を優先させた石川さんにめっちゃおこな安藤さん。
サッッッッッッッッッッッッッさいこう…。
安藤さん…石川さんのことめっちゃ好き…。

安藤さんの石川さんに対する執着にめっちゃくちゃ萌えていたところにさらなる爆弾が投下。闇で暗躍する人たちが石川さんの為に動いている。
オタサーの姫じゃん…。
うっ、やめてくれ…萌えすぎて頭がおかしくなりそうだ…。
みんなが各々に石川さんを思うなか、個人的に刺さったのがスズキさん。安藤さんのけんは、自分にも落ち度があるって思っているところが…この人も石川さんのこと好きでしょ!!!!!
やめてくれ~~~本当に死にそう。

途中でシリアルキラーに殺され、助けを求めてきた女性が現れ
るんですが、聴取で死にそうな顔をしていた石川さんの顔が助けを求められたことによって急に輝き出すんですよ。
石川安吾…業が深過ぎ…。
まぁ、それで安藤さんがめっちゃくちゃ嫉妬しておこだったんですけどね。
正当なやり方では手に負えないと安藤さんのけんで理解しているメンバーは大衆を味方につけてシリアルキラーを逮捕するんですよ。
この時、石川さんがスズキさんに「スズキさんのおかげだよ…」という台詞があるんですがもう本当に最高だった。
スズキ×石川もありなんじゃないかと思ってしまったくらい最高だった。

その後、裏のメンバーの活躍で石川さんが無実であるという証言人が現れ、聴取で嘘をつくことを決意する石川さん。けれど、安藤さんは見ているわけで…証言を終えた石川さんと安藤さんが見つめ合うんですよ。もう、距離が近すぎて「ちゅーしろ」って念じてました。
同人誌なら、ちゅーしてたって!!!! 絶対!!!!!

石川さんは、吹っ切れて正義を貫く悪になることを決意。安藤さんを殺してしまった事実を、自分の通過儀礼に消化してしまうんですよ~~。
は~~~~男が男の通過儀礼~~。
神かよ…金城先生は神だった。

石川さんは死ぬはずだった自分が生き返り死者が見えるようになったことを「使命」と感じるも、正義を貫き通す理由付けにしてはあまりに弱かった。「正義と悪」、「生者と死者」、「真実と嘘」とさまざまな境界で揺れる石川さんにとって「絶対的な何か」が欲しかった。
それが「贖罪」。
「人を殺してしまった」という言い逃れ出来ない罪。それは石川さんにとって、揺らぐことない「事実」であり、「使命」に対して釣り合うだけの「意味」となった。
ここが本当に深い。
「正義と悪」は正反対のようで、名前をつけなければ同じでものであるが故に、悪には正義ではなく悪には悪が必要であって、境界で揺れていた石川さんはあくまでも「正義」だったから精神をすり減らしていたんだなと思いました。
「人を助けなければならない、それが使命だから」という思いより、「贖罪だからとにかくやる」の方が楽なんでしょうね。
石川さんって、多分精神的潔癖なんだろうな~。

そうなると「BORDER」というタイトルどうなの?ってなっちゃいますけど連ドラでは「正義と悪」、「事実と嘘」、「生者と死者」の狭間で揺れるという意味での「BORDER」。単体SPでは、悪でありながも正義と悪の狭間にいる人間という意味の「BORDER」なんじゃないかなと思いました。
「深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいている」という言葉がBORDERにはぴったりのような気がします。

闇メンバーに加わった石川さんは完全に姫。
闇サーの希望。
もし、石川さんがやばいときは「私たちが殺します」発言もあったし、めちゃくちゃ愛されてる。
これから、基本行動はスズキさんとなんだろうなと思うと胸が苦しい。元々、信頼関係が出来ている2人ですが今回のけんでさらに距離が縮まるといいな。

「自分の立場が危うくなるから、この件から手を引けと言っているわけではありません。あなたに危険が及ぶから手を引け、と私は言っているんですよ」

「俺は気にしない」

「私が気にするんです。石川さんに何かあったら、私が嫌なんですよ」

あ~~~~~~^^
頼む!!!!!
後生なんで!!!!!
こんな展開をお願いシャス!!!!!
表の相棒(男)と裏の相棒(男)と執着されている殺人犯(男)がいる石川さん、ヤバすぎでしょ…。

監察官には完全に黒だと確信されているし、安藤さんは一体何者だったのだし、闇の住人になると腹括っちゃったし、最後のカットの人物が誰か気になるけど神曰わく来るべき時が来れば明かしてくれるらしいので、これはもう連ドラ化待ったなしでしょ!!!!!

ちなみに、石川さんの最後は頭にある弾丸が要因で死亡説を望みます。

本当に最高の作品をありがとうございました!!!!!