行間を読む

男同士の言葉に出来ない何か

シャーロック 六つのサッチャー

※ネタバレあり

シャーロックS4が始まりました。本当に待ってました!!!
今シーズンが一応ラストということで、気合いを入れて観たんですよ。観たんですよ…。
感想…かんそう書きます。

まず、観終えた時の第一声は「はっ?!?!?!」です。
だって、そうでしょう。モリアーティの謎、メアリーの出産、犬も出てきて「シャーロックが始まったぞ~」とか思っていたのにあの結末。視聴前の自分を殴りたい。
「もっと腹くくって観ろよ!!!!!!」
んんんんんんんんんんんん、だってラストシーズンなら誰もが大団円って思うじゃないですか。これ、絶対大団円にならないやつ…。
のっけから、モリアーティの臭いを漂わせて起きながらメアリーが落ちなのは驚きました。原作でもジョンとメアリーは「悲しい別れ」と書かれているし流れとしては仕方がないことだと思うけど、これラストシーズンでやらなくても良くないって感じです。
「なんで殺したし…」って気持ちが凄く強いです。
あとジョンが浮気をするシーンは必要だったのか。女好きではあるけれど、そこまではっきり描写しなくても良くないって感じです。
そして何より、ジョン!!!!!! ジョン!!!!!!
シャーロックに対するジョンの怒りは個人的に八つ当たりのような気がするの…。
私、シャーロック好きなのでこれからメアリー、ジョンに酷いこと言います。

確かにシャーロックは何があっても3人を守ると誓ったけど、父親が頑張れよ。何、他人に父親の責任以上のものを押しつけてるだよって思いました。シャーロックが3人のことが大好きだからって夫婦そろっておんぶに抱っこはないでしょ。
メアリーが「凄腕スパイ」なら報復にいつ合ったっておかしくないし、多くの人を殺しておいて「平凡な幸せ」って無理があるでしょ。他者の「幸せ」を奪っておいて自分は「平凡」を望むとか。
無理過ぎ。
しかもメアリーを守る為にシャーロックは人を殺しているんですよ??? もう十分過ぎるくらい「約束」を果たしているわけですが、それは…。
それじゃ駄目なんですかね。
ジョンだって、浮気してたわけだし。別にジョンに聖人君子を求めているわけではないですけど、いますべきことはそうじゃなくない?って思いました。
大切な人が目の前で亡くなって正常でいられるわけがないので、ジョンの怒りもわかりますが…メアリーの死後「シャーロック以外なら頼る」とか。
ジョン…お前ってやつは、お前ってやつは…。
しかも!!!!!!
死してなお、メアリーはシャーロックを縛るのか。もうそれは、お願いでも約束でもなく「呪い」だよ。
シャーロックも相手を煽ってしまった罪は重いですが、あれはメアリーから銃を自分に向けされるように仕組んだわけだしとか…贔屓目ですかね。
でも!!!!!!
今回のエピソードで誰よりも働き、誰よりも人に心を砕いていたのはシャーロックだと私は思います。
シャーロックを人間にしたのはジョンなのに、いつの間にかシャーロックの方が誰よりも人間らしくなってしまっていたとか。しんど過ぎでしょう…。

私、昔のノートに「早くシャーロックが世の中の一部になってしまえばいい」って書いていたんですよ。「特別の存在」ではなく、「シャーロック」として在って欲しいって。そうしたら、ライヘンバッハヒーローみたいなことにはならないと思ったんです。あれは、モリアーティが「大衆」を利用したはなしでしたから。
でも、今回のエピソードでシャーロックを誰よりも特別視していたのはジョンだったんだなって思いました。ジョンはシャーロックと対等でありながら、心のどこがでシャーロックを「ヒーロー」としていたのでは? ヒーローは人を救えて当たり前。ならシャーロックだって、メアリーを救えて当たり前なんじゃないのかって思っていたように感じます。だから、あの怒りは「正義のヒーローに裏切られたときの怒り…?」とか考えたら涙が止まりません。
いや、でも、メアリーがモリアーティ絡みのけんで死んでしまうのならそれはそれで流れとしてはありかなって思ったんですけど、これは完全にメアリーが生きてきた結果に訪れたことで。
メアリーはスパイとして人を殺してきた行いに、シャーロックは人の気持ちを無視してきた行いに、ジョンは浮気してしまった行いに。みんな自分の行いの結末、首を絞められてはいるのでは?と思いました。

これ以上語ると、人の意見を自分の意見として語ってしまいそうなので止めておきます。

前半でメアリーやジョンに対しいろいろ言ってますが、2人とも大好きですからね。ただ、あまりにも物語の展開のショックが大きすぎて…。ごめんなさい。
愛情の裏返しです。

今回のエピソードは結末に向けての伏せんであることを祈ります。
でも、大団円はないんでしょ?
知ってる…だいじょうぶ、だいじょうぶ。
残るは、「モリアーティの存在」と「シャーロック自身について」の謎ですかね。
「臥せる探偵」とかしんど過ぎなタイトルですけど…来週はもっと気合いを入れて観ます。

何やかんや言って、本当に面白かったのは確かです!!!