行間を読む

男同士の言葉に出来ない何か

ポイズンドーターホーリーマザー

※ネタバレあり全体として母親と娘のはなしであり、当事者と他者のはなしでもありました。 湊かなえさんの作品は、本当にありふれた人間のどろどろとした部分を書くのが上手い。フィクションでありながら、登場人物はしっかりと現実味があるのが堪らなく好き…

ここに残していくよ

リク…圧倒的勇者の風格…。 KHⅢの最新トレーラーが2月10日に公開されたわけですが、もう破壊力がヤバい…。 語彙力が死んでいくレベル。 まず、主題歌が宇多田ヒカルさんの「誓い」に決定!!! 待ってて良かった…本当に待ってて良かった…。 キングダムハーツ=…

「サクラ」

※ネタバレあり相棒元旦スペシャルにめちゃくちゃ萌えたのは誰ですか?!??!??!??! わたしで~~~す! そんなわけで、冠城くんと右京さんに萌えさせて頂きました。 元旦から、本当にありがとうございました!!!!!!内容は少年たちが苦しいめに…

ザ・マミー

※ネタバレあり全体として、いまいち盛り上がれませんでした。かなり期待していただけに残念でなりません。 物語の流れ的に「ここが最高潮だな」という場面はわかったのですが、私としては「惜しい」の一言です。 トムクルーズがミイラ女に気に入られる、とい…

精霊の守人

→ラウル×チャグム普段はドラマが終わり内容を把握してからCP語りをするんですが、今回ばかりは待っていられず書くことにしました。 もうね、萌えの大爆発。 ありがてぇ、ありがてぇ。号泣。 ちなみに原作は読んでいません。 それを踏まえた上で、よろしくお…

中島先生

中島保先生が好き過ぎてしんどい。 フジテレビで放送されていたドラマ「ON」に登場する心療内科の先生なんですけど、私の好み過ぎて胸が苦しい日々を過ごしております。ドラマの内容はかなりグロい。海外ドラマ「ハンニバル」を思い出させるようなしたいが山…

BORDER 贖罪

→安藤×石川.スズキ×石川※ネタバレあり待ちに待った、あの後の続編。 三年経ったにもかかわらず、役者さん達に「三年」という経過を感じられなかったのが本当に凄いなと思いました。 内容に関しては、ぐうの音も出ないほど面白かったです。 クッッッッッッッ…

BORDER 衝動

※ネタバレあり前編・後編ともに、くっっっっっっそ面白かったです。金城先生、お願いだからドラマ「比嘉ミカ」をやって下さい。 後生ですから…後生ですから…。金城先生が描く強い女性が大好きで、無論「比嘉ミカ」のようなキャラクターは大好きなのですが、…

最遊記

→三蔵×悟空.八戒×悟空.悟空総受けetc...原作も過去アニメ作品も全て把握済みなんですけど、私がハマったのがアニメが全て終了してしまった後だったんでタイムリーでアニメが追えることに歓喜しかありませんでした。 現代のぎじゅつってすげー。ハマりたての…

ハンニバル

→レクター博士×ウィル→全話視聴済 最近やっとS3を見終えたんですよ…。もう、「えぇぇぇぇ」としか言えないです。 公式からの供給がありすぎて、過剰摂取で死ぬかと思いました。 「公式が同人誌みたいなことしてる???…同人誌が公式??? はて??? 私は…

シャーロック 最後の問題 ※追記

※ネタバレありこの前に書いた記事も、そうとう抑えたんですよ? 書きたいことはあるけど、これ以上だらだら書くのは良くないから止めておこうって…。 でも結局、書き足りなかったんで書きます。まず、モリアーティについて。 モリアーティが登場した際にかか…

シャーロック 最後の問題

※ネタバレありな、なにから書くべきですか。 もう感極まって書くことすら、ないような気がします。 体感的には、3時間越えの映画を観たような気持ちです。 情報過多過ぎて…書きますけどね、書きますけど。 本当に無理…。最初からマイクロフトが死にそうな雰…

シャーロック 臥せる探偵

※ネタバレあり前回「六つのサッチャー」について感想を書いていたときの自分を殴りたい。 先生方が、意味のないことなんてするわけないじゃん!!!!!! 私、馬鹿なんじゃないの?? 完全に先生方に踊らされてるじゃん。 拝み倒します。 ありがたや!!!…

シャーロック 六つのサッチャー

※ネタバレありシャーロックS4が始まりました。本当に待ってました!!! 今シーズンが一応ラストということで、気合いを入れて観たんですよ。観たんですよ…。 感想…かんそう書きます。まず、観終えた時の第一声は「はっ?!?!?!」です。 だって、そうで…

SHERLOCK

いや~~7月間近。シャーロックがそろそろ国内放送されますね。私は今年1月から出回っているシャーロック関連の記事を読まないようにしていたんですよ。 ちょいちょい、ネタバレも入ってくるので事前情報はS4のテーマ「Thatcher」「Smith」「Sherrinford」と…

小さな巨人

→山田×香坂.渡部×香坂.香坂真一郎総受etc...→ドラマ視聴済※ネタバレあり私を3ヶ月熱くさせたドラマです。こんなに熱が入るのは久しぶりで、逆に何を書いたらいいのかわからないくらいです。警察内部に重点を置いたドラマなんですけど、まぁスーツ姿のいい男…

CRISIS

→田丸×稲見→ドラマ視聴済※ネタバレあり金城作品が大好きなので今回も期待していましたが、期待通り面白かったです。本当に最高で金城先生に合掌するレベルでした。今作は「闇の向こうには国が動いている」、「警察は正義ではない」というのがテーマでした。…

犯罪症候群 Season1

→環×武藤.鏑木×武藤etc...→ドラマ視聴済※ネタバレありWOWOW製作ドラマなので、内容がとても濃く視聴しがいがありました。原作は読んでいないのですが、ドラマの作品としてのクオリティがとても高かったです。 内容は社会派なので明るいとは言えないストーリ…

4号警備

→石丸×朝比奈→ドラマ視聴済※ネタバレあり民間の身辺警護のはなしなんですけど、あんまりないドラマだったのでとても新鮮でした。 やんちゃな若者朝比奈くんと、おどおど中年石丸さんの2人が「バディ」となるまでがこのドラマで描かれています。のっけからイ…

銀と金

→銀二×森田.森田総受けetc...→ドラマ視聴済福本作品にしっかり触れたのは「銀と金」が初めてです。 いや~~本当に面白かったです。 兄は昔から福本作品が大好きだったのですが、私は何故か興味を示さずそして現在ずぶずぶにハマるという。お兄ちゃん、ごめ…

シンゴジラ

※ネタバレありめっっっっちゃ面白かったです!!!! もう、本当に面白くて終始口が開きっぱなしでした。 のっけから自分が利用している場所が崩壊して笑いました。 「私、確実に死ぬじゃん~」 とか言ってたら、長谷川博己と竹野内豊がかっこいい。死ぬほど…

リバース

→湊かなえ→講談社※ネタバレ・ホモあり今回はいつものオムニバス形式ではなく、一人のしかも男性視点でとても新鮮に感じました。主人公・深瀬が感じる人間関係に対する消化出来ない気持ちは凄く共感しました。 人は誰でも言えない過去を持ってはいるけど、深…

メガバンク

→桂専務×二瓶総務部長代理→ドラマ視聴済※ネタバレあり銀行危機の話なんですが、こういうの好きなんですよ。為替とか銀行組織のことなんか、全然理解していないんですけどね。 WOWOW制作なんでとても丁寧に作られていて面白かったです。 椎名桔平さんが震える…

伊藤カイジ

カイジくんがかわいい。 カイジくんがかわいい?? えっ、カイジくんがかわいい…。 自分でもわけがわからないです。でも、カイジくんかわいい。 何で今更なのか自分でもわからない。 原作だって、アニメだって、実写だって知ってた。だから思う。 なぜ、いま…

スタートレック ビヨンド

→スポック×カーク/船長総受etc...※ネタバレあり第3弾ということで、今回もまた楽しみにしていました。ただ、監督がJJではないことに不安はありました。 観終えた感想として、普通に面白かったです。ですが、少し物足りなさを感じました。 JJ帰ってきてくれ…

破門

→桑原×二宮→映画※ネタバレあり原作もドラマ版も観ていますが、今回は敢えて映画だけの感想になります。蔵原さんと横宮くんの関係は原作に忠実な感じがしました。お互いに利害の一致だけの関係。それ以上でもそれ以外でもない。けど、お互いの存在が気になる…

おっさんずらぶ

※ネタバレあり年の瀬の企画単体ドラマなんですけど、めっちゃ凄かったです。 主人公春田が部長黒澤と後輩長谷川から告白されて、俺どうなっちゃうの~系恋愛ドラマ。 この3人、全員男性なんですよ。 凄くないですか? 地上波でBLドラマ。 私はてっきりノー…

くっくるん

→ケイ→→→→(省略)→→→はっさく※全話見ているわけではなく抜き抜きなので、知らない話の方が多いです。いーてれ、でやっているお料理番組なんですが、そこに出演しているケイ(成人男性)とはっさく(幼児)がくっっっっっっそ萌えます。 本当に自分糞だな思いなが…

枢木スザああああああああああああああ

コードギアス~反逆のルルーシュ~、10周年おめでとうございます。 私の青春を注いだギアス。私の青春だった枢木スザク。 拗らせるに拗らせて、手がつけられないらほどズブズブにハマりました。 本編を何回も見て、感想・考察サイトを読みまくり、関連書籍を…

シャーロック 忌まわしき花嫁

※ネタバレです。ヴィクトリア朝シャーロック。 最高でした;; 正典の大切なところを押せさえ、尚且つシャーロックらしさも出すという最高としか言えないほど素敵な作品でした。ありがとうございます。ありがとうございます。 テーマとしてもヴィクトリア朝…